忘れ物はありませんか?中学受験当日にに必要な物

中学受験当日に必要な物はたくさんありますよね。
たった一つの忘れもので、問題に集中できなくなって、それまで頑張ってきた中学受験勉強が一瞬で残念なものになってしまうかもしれません。なので、中学受験当日に忘れてはいけないものを書いておきましょう。
当然受験票が何よりも大事です。忘れた場合に再発行してもらったり確認する時間はとても長いですからね。次に忘れちゃいけないのは筆記用具です。消しゴムがないと間違えて書いた時になおせませんし、鉛筆がないとそもそも何も書けないですからね。やはり中学受験勉強の中で多くの時間をかけて使ってきた鉛筆やシャープペンシルは、自分がドキドキしているときに数少ない見慣れたものになるので使い慣れたものがいいですね。
あとはなにかつかいなれた参考書を一つ持つといいかもしれません。すべての科目の参考書を持っていくととても重くなってしまうので、その日最後の科目の参考書だけにするとか、日ごろ気になることが多い科目の参考書を持っていくといいかもしれませんね。
最後に必ずしも必要ではないかもしれませんがあったほうがいいものをいくつか挙げておきしょう。
持ち物に求められているところでは上履きが必要でしょうし、寒い日や病気が流行っているようだったら懐炉やマスクなどを持っていくといいでしょう。またお昼にたべるお弁当やお菓子はとても大事です。お昼に美味しいものを食べる時間はリラックスしながら最後のひと踏ん張りをする鍵なので、眠気を誘うほど多すぎない程度に好きな食べ物を入れてあげるといいかもしれません。